日記的なもの

すすめ!

コードギアス

コードギアス

ギアスは卑怯だというのをスザクがナナリーが入っていたと思う。人の意思を捻じ曲げるから。

最近、自由意志というものを意識するようになった。

ギアスは自由意志を曲げさせる。なかったことにしてしまう。

なかったことにされてしまうときの屈辱。

少し前の話になる。ダウンタウンの浜田が黒人のマネをする際に、黒塗りメイクをしたことが批判された。これは黒塗りメイクが、差別的行為として白人(実はいうと日本人もしていたかもしれないが)がしていたということを我々日本人は認識していなかったことが問題であったのである。差別する気がなかったにせよ、その文脈を無視され、浜田の中では黒人たちが受けていた差別は存在していない、ということが問題である。
黒人差別はなかったことにされてしまっていたのだ。
三者である、と信じている、日本人の中には。
それが悪いことなのかどうかはわからないけど、悲しいことなのだろう。

なかったことにされてしまう。

例えば、人の生い立ちや背景とその人の言動や性格と結びつけてしまうことも「なかったことにしてしまう」暴力なのかもしれない。

その人の意志を無視しているから。

その人そのものを見ていないということになるから。

支援者は一度真っ白にする(予備知識や、その他の支援される側の情報を意識的に頭の隅に追いやる)というのはそういうことなのかもしれない。